音楽のある生活

日々出逢った楽曲について、自分なりの見解や、思いを実直に綴っていこうと思います。音楽の解釈には答えはなく、千差万別の見解があると思います。それはどれもその楽曲があって生まれたものですし、何より感じて出た答えは人生をより豊かなものにしてくれます。自分が大好きなBUMP OF CHICKENを始め、様々な楽曲について語りたいと思います。

2019-01-01から1年間の記事一覧

sailing day(BUMP OF CHICKEN)

今回はBUMP OF CHICKENの「sailing day」です。 この楽曲は映画ワンピースの主題歌になっていたので、もしかしたらあまりバンプの曲をご存知ない方でも知っているかもしれません。 今でこそたくさんのタイアップをしていますが、確か当時のバンプはまだあま…

望遠のマーチ(BUMP OF CHICKEN)

今回はBUMP OF CHICKENの「望遠のマーチ」について書きます。 こちらの曲、実は久しぶりに大きく揺さぶられた曲です。 もちろんずっとBUMP OF CHICKENのことは好きだったのですが、アルバム「ユグドラシル」以降は割と彼らの中で実験的な段階に入っていたの…

ダンデライオン(BUMP OF CHICKEN)

今回はBUMP OF CHICKENの「ダンデライオン」です。 藤原さんの書く歌詞には動物が主人公になる楽曲がいくつかあります。 そういった類の曲ではいつもの心に踏み込んでくる歌詞、、、というよりは、お母さんが読んでくれる童話の世界のような、、、そんな伝わ…

ギルド(BUMP OF CHICKEN)

こんにちわ。 今回はBUMP OF CHICKENの「ギルド」についてお話しします。 「ギルド」という言葉の意味を調べてみると、「同業者組合」となっています。 つまり同じ仕事を生業としている人間同士の団体のことですかね。 この曲もまたファンの間では人気のある…

ロストマン(BUMP OF CHICKEN)

さて今回はBUMP OF CHICKENの「ロストマン」です。 この曲はミスチルの桜井さんがボーカルを務めるBankbandにもカバーされ、方々から名曲と名高い楽曲です。 まさしく藤原ワールドが凝縮された、BUMP OF CHICKENらしさが詰まった楽曲ではないでしょうか。 こ…

ガラスのブルース(BUMP OF CHICKEN)

初めまして、ユッチェと申します。 記念すべき第一回目は「BUMP OF CHICKEN」の「ガラスのブルース」です。 ファンには言わずとも知れた名曲で、インディーズアルバム「FLAME VEIN」の1曲目に収録されています。 ライブではよくアンコールに演奏したりしま…